このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[79] 最近気になることありますか?
日時: 2007/02/26 15:52
名前: マスターズ事務局 ID: メールを送信する

つい先日、電車の車中でのことです。私の座っていた座席の向いの7人掛けの座席は左に3人、右端から2人掛けており、真中に30代の女性がゆとりを持って一人座り携帯電話を盛んに操作していました。私の感覚からすれば、あと一席は空間からして私なら座るのは躊躇する位に無理だろうと思われました。 
そこへ発車のベルとともに入ってきた、服装からして活発そうな30代の女性が、その狭い空間へ、なんと「よいしょ」とばかり勢い良く、しかも無言で座りました。慌てた左隣となった40代の男性が少し、江戸しぐさの「こぶし浮かせ」をしましたが左隣となったくだんの携帯の女性は、それでも微動だにせず座っていました。7人目とした座った女性の顔を観察すると「何故譲れないとでも言いそうなトゲトゲしい表情でした。
最後に座った女性の度胸も、真中に座っていた女性の周囲への無関心さにも、私は、すっかり度肝を抜かれた感がしました。 この光景を見ると、最近若い女性に「女らしさ」「エレガント」「品格」を求めるのは難しいようですね。

「顔を磨き上げるより、こころを磨け」と言いたいのは誰しも感ずるできごとですが
皆さんも「最近、気になることはありませんか?」
メンテ

Page: 1 |

電話の名乗りはどっち? ( No.1 )
日時: 2007/02/28 11:46
名前: 悩み人 ID: メールを送信する

就職活動する学生の必須として、「電話の掛け方マニュアル」があります。それには電話を掛けたら「先ず名乗る」とあります。一方採用後の新入社員は「ビジネス電話」の実習で、ベルが鳴ったら「ハイ。○△会社です」と名乗れとなっています。いずれにしてもお互い名乗ることを前提にしています。
個人の場合はどうなんでしょう? 
最近、やたらと「電話セールス」の類が多くなりましたが、受話器を取ると先ず「誰々さんですか?」「誰々さん居ますか?」と切り込み、「なんですか?」と返すと「私ーーーー」と始まります。大抵冷たく断ります。ところが通常の電話だと困ります。名乗らない場合、どうしても「どちら様ですか?」と確認するので相手に不快感が伴う危険性があります。 その為に迷惑電話をブロックする方法もあるよとおっしゃるかも知れませんが、一般的でないように思います。
現在、私が電話を受ける場合「ハイ」とだけ言うようにし、相手の名乗りを待ちます。こちらから電話をする場合は「先ず名乗る」ことを心がけています。「電話を掛けたほうが先ず名乗る」というルールがマナーとて徹底すればよいのですが。
いずれにしても物騒な時代、電話一本も気をつけないといけません。皆さん電話の仕方、受け方で「名乗るのは、どっちが先だ」と思いますか?
メンテ
自分の場合は ( No.2 )
日時: 2007/03/08 09:46
名前: suke ID:

”悩み人”さんの「名乗るのは、どっちが先だ」ですが、基本は、「掛けたほう」だと思います。 
 固定電話と携帯電話、家族と知人、相手が法人と個人では、若干その対応は異なってくるとは思いますが、、
 例えば、知っている人の携帯に電話したら、子どもが出てきたとか、その人と違う人が出てきた場合、第一声が、「△△さんのお宅でしょうか?」と聞く事もありうるかと思います。  


さて、自分はどうかというと、かかってきた場合でも、「はい!○○です。」って言っています。これは、小さいときからそう教わったので、身に染み付いているようです。掛けたほうも気持ち良いですし。。。


セールス電話が最近会社に多くなりました。年金対策やなんやら、マンション経営の話などです。2日に1回くらい、多いときは一日2回くらいあります。仕事中にそんな電話があると一瞬思考が途絶えるので、結構迷惑に思っています。

でも、そんな場合でも、「はい!○○です。」と元気に応対するように心がけています。 最近は、名乗らない方が多いのか、こちらが元気に名乗ると、相手が一瞬たじろぐのが声の調子で判ります。 自分の場合、面識のない方からの電話は皆無ですので、相手の一声で”セールス”と直ぐ判ります。「感心がありませんので、お電話ご遠慮くださいと」いって、相手の話し掛けの途中でも電話を切って自分のペースを保ちます。

で、そんなセールス電話ですが、相手の声の調子でタイプを判定できます。それは、切った後に、ひるまず直ぐ掛けてくるタイプかどうかです。 直ぐ掛けてくると”判定”したときは、切った後で、即留守電機能onにしてそのままにしています。 なんと、直ぐ掛けてくるタイプの判定率は100%です。
なんて、自慢にもなりませんが、、 
それで、電話切った後、掛かってくる前は何やってたんだっけ?とつぶやきながら、コーヒーブレイクしている自分がいました。^^;
メンテ
お年寄りからの電話 ( No.3 )
日時: 2007/03/20 13:32
名前: 悩み人 ID: メールを送信する

sukeさんは、会社での電話体験が多いようですね。いずれにしても電話にもマナーがあり、声で人柄も判りますね。 依然関西方面からの間違い電話が6ヶ月間で10数回入り困ったことがありました。 最初の頃は「間違いです」と切っていましたが、度重なると、相手の事情が気になりますが、声からしてかなり年配の女性です。「何番へお掛けですか?」と聞けば番号は間違いないが、掛ける筈の相手は娘さんらしい感じでした。明らかに違うので、何度掛けても番号違いなので、調べ直してくださいと要請したものの、暫くすると又その老婦人からの電話です。 掛けた相手の市外局番から地域を特定して、貴女の掛けた電話は今関東に掛ってますが知り合いでも居ますか? と聞いたり、もう一度相手に電話番号を確認してくださいと依頼しても、その後も間違い電話がありましたので、とうとう「もういい加減にしてください。貴女は人に迷惑を掛けています」と少し厳しい口調でいいました。その所為か、ようやくこの「間違い電話騒動」が収束しました。 高齢化社会、痴呆症、電話セールス、振り込め詐欺、「電話一つの出来事」にも考えさせられることが背景にあります。
メンテ
電話の名乗りかた(No.4) ( No.4 )
日時: 2007/07/09 10:57
名前: 汗かき人 ID:

 電話の名乗りは、基本は「掛けた方から」ですが、受けた本人が先ず名乗ってしまうのも一般的でしょう。
しかし、個人の場合は、受けたほうがまず名乗ってしまうと、残念ながら問題が発生する可能性が高くなります。
 電話セールス、からかい電話、無言電話、等々一時期かなり架かってきて、往生しました。実はそれまでは、私は先ず名乗っていたのです。妻は以前から名乗らない主義でしたが、私は反論していました。まだ微かに善意を期待していたからです。それなのに、何回か、変な電話を受け取ってから、泣く泣く主義を変えて、名乗らないことにしました。電話の最低限のマナーすら変えざるを得ない時代風潮は情けないことです。いっそ、電話をすべてテレビ電話にしたらどうか、なんて考えています。
 しかし、sukeさん同様仕事場では、きちんと先に名乗っています。「最初に名乗らない」というストレスは、仕事場ではありません。したがって、家ではあまり電話を取りたくないというのが現実です。子供にこんな電話応対を見せねばならぬ現状を憂いています。
メンテ

Page: 1 |